2日目


6時半の宮崎駅です。眠いです
この日はじつは当初JRの2階建てに乗ってみようかと考えてたのですが、1ヶ月前の同じ日に
予約センターに電話したら「この日と翌日は整備で2階建てはお休みです」と言われてしまったのです。
なんでこういつもここはピンポイントで変えてくるかなあ
というわけで5分で計画練り直したコースでスタートであります


6:47発の福岡行きが入線してまいりました。


このクルマは3列4列混合シート仕様に改造されたものです。このタイプやっと撮れた
ただ座席幅が違うだけでなく足置きがなかったりヘッドホン端子がなかったりします
トイレ上にモニターがありますがこれも切られています。
これが2千円の差ってことでしょうけど5時間もの行程なんだからビデオくらい見せても
いいじゃないの


アルマゲなんとかという洋画が始まったです


9:00 宮原SAでご休憩中


2本目は東宝の警察モノ


10:50 ほぼ定刻に博多駅に到着です。はいおつかれ


新装なった博多駅です


新幹線ホームに出てまいりました


目的はこれ、500系に乗りに来たのです。一度も乗ったことなかったもんでね


こっちはうしろー


鼻先長いなー


丸いなー


8号車の先頭がなんかおかしなことになっていました


なんちゃって運転台が設置してあります


丸いなー


11:41 小倉駅に着きました


つぎに在来線に乗り換えたです


813系の車内っと。転換クロスシート仕様です


カメラの反応が遅くてEH500がちょびっとしか撮れなかったー


12:03 門司港に到着しました。


門司港はずいぶん昔に急行日南の夜行で寝台に乗りここ終点まで来たことがあるんですが全然記憶に残っておりません

これがそのときの写真。寝台は20系です


九州はここが起点だったので0マイル標が建ってました

動輪の説明書き


関門トンネル開通以前の関門連絡線乗船口への通路がここにあったんですね


なんかレトロ感を無理やりに出しすぎ


おお、白いポストがまだある


駅舎は大正13年に建ったもので重文に指定されています。ネオルネッサンス様式の外観です

つぎへ

もどる